でもそんなこといかん

もうそんなうきうきしているような時世ではないけれど、でもクリスマス・シーズンくらいうきうきしたいし、夢が見たいよ!

 

2017年12月24日

今日はクリスマス・イブ。だからなんだということではないのだけれど、午後はただ、ぼっーとしてクリスマスの音楽のCDを聞いていた。そういえばこの頃は、ぼーっとCDを聞くことも、クリスマスの音楽を聴くこともなくなってしまっていた。大人になって何十年もしてから、サンタクロースっているなぁと、そう思わないと説明がつかないことがあるなぁと思ったことがあった。それは子供が「サンタさん来るの?」という時の意味とはちょっと違うのだけれど、でもまたしばらくたってそんな風に思うこともあまりなくなって、とうとうジングルベルもホワイトクリスマスも聞かなくなっていたなぁと今日改めて気がついた。まぁ、それが当たり前といえば当たり前だし、年をとるということだといえば年を取ることなのだけれど、でもそんなこといかん。だってクリスマスの音楽は楽しいし、心がうきうきするものだし、それを聞きたいと思わなくなっているということは、もう楽しくなくたっていいということだし、うきうきなんてしなくたっていいということだから、それはやっぱりいかんことだと思う。人間はいつまでたってもうきうきしなくちゃいけないと思うのだが、そんなバカなということかもしれないけれど、2017年12月24日現在、まだ人間はうきうきしなくちゃいけない、そんな風に思ってる。

https://www.youtube.com/watch?v=hRGeijr8wWg