こんな素晴らしい歌を生んだ僕たちの国なのに

O女子大学の非常勤講師の環境生態工学という授業で「魚道」の話をしたとき、学生たちにこの曲を聴いてほしいと思った、でも今の学生たちは既にこの曲さへ知らなくて悔しい思いをしたけれど、最後の授業では、大音量でこの曲をかけてみんなで歌いたいと思った。でも意気地がないから果たせなかった。今でもその事を後悔している。国際とんぼ学会の学会歌が「赤とんぼ」だと聞いたことがある。みんなで学会のあと大合唱するのだという。もしも国際魚道学会というのがあるのなら、この歌を学会歌にして欲しい。こんな素晴らしい歌を生んだ僕たちの国なのに、ちっとも自然は豊かにならない!

https://www.youtube.com/watch?v=kGl9M0_CCqI