それで今コトコトとかぼちゃを煮ている

ベッドの中で大貫妙子さんの「私の暮らし方」を読んでいたら、かぼちゃの煮つけ方が書いてあって、美味しそうだなと思いながら眠りについた。そうしたら今日、野菜のひき売りをしているアコちゃんがやってきて、かぼちゃもあるよと言うから、昨日ちょうどかぼちゃの煮つけ方を読んだところだよ、だからかぼちゃちょうだいと言った。それで今コトコトとかぼちゃを煮ている。本というのはいつ役にたつかわからないものだなぁ、いいものだなぁと思った。
「いま家で作るかぼちゃの煮つけも、丸元さんのレシピをそのまま受け継いでいる。まさにシンプル料理。ビタクラフト鍋に切り揃えたかぼちゃを皮に下にして並べ、5~6ミリの深さに酒を張り、醤油を少しかける。ふたをして中~弱火にかけておき、竹串が通ったら出来上がり、砂糖は使わない。かぼちゃの持つ甘味だけで十分おいしい。」