2019-07-28から1日間の記事一覧

死ぬほどの練習か、はたまた air pianoか?

生きている間に、こんなふうに弾けるようになるだろうか。ノーベル賞はいらない、芥川賞もいらない、日本造園学会賞もいらない、でも望みは一つ、 生きている間に Glenn Gouldのようににピアノが弾けるようになれるだろうか。できると思う、ただし毎日死ぬほ…

蒸しナスの冷菜

日曜日の午後は予定のない時はひたすら1〜2ヶ月分の新聞の切り抜きをする。収穫は本や音楽や言葉やいろいろあるけれど、最終的には夕飯に結実しそうな気になったレシピを見つけた時、この半日が悔いのない時間であったと安堵する。このあとナスと生姜とビ…

誰を愛せばいいかわからない。でも平和みたいな

「「違うこと」をしないこと」 吉本ばなな著を読んでみた。 タイトルに惹かれて。そろそろ、何かこれからしたいというより、しないこと、だよなって思うから。で、ちょっとスピリチュアルな本かなって思った。ばななさんてそいういう人だったのかなと思った…

きっと突き抜けて行けるというような

この歳になって、あんな人になりたいこんな人になりたいなんて、もう子供じゃないんだから、でもやっぱりそう思うんだから仕方がない。で、今読んでいるのが、「吉田健一対談集成」というのだが、まづはこの表紙がいい。吉田さんの万年筆のサインとささっと…