2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で走るところが好き

みんなで自転車で走るところが好きでした。ジャンヌ・モローさん永眠。ご冥福を祈ります。 https://www.youtube.com/watch?v=kjJqHF0mb_k

十分ほど見たら家に帰ってお風呂に入る

まぁるく山々に囲まれた京都、3姉妹のいる家族のおっとりとしたやわらかな暮らしが描かれる、綿矢りさ版「細雪」。最近京都の町を歩くと、世界中からのたくさんのお客さんであふれてる。とかくぎくしゃくすることの多い世界、山々に囲まれてまぁるくやわら…

枠のある場所ばっかりなんで

地方の時代、地域の時代と言われてもうずいぶん時間が経つ。もうそんなもの来ないと思っていた。でもひょっとしてと思った。ここにいまものすごくおもしろい人たちがいっぱい集まっている。国境なんか軽々と越えて。 「 枠がないんですよ、神山というのは。…

まず樹林が必要なのよ

都市のみどりと言ったとき、僕らの頭には反射的にセントラルパークが思い浮かぶ。この小説を読むと明治神宮の森を真ん中に据えなければいけないのかなと思った。 「神社には社殿よりも何よりも、まず樹林が必要なのよ。いえ、そう説明すると語弊があるわね。…

畑のような庭、畑のような庭

手を離れて2年半がたつ。〜〜のような〜〜、そんなのが好きなのだ。畑のような庭、庭のような畑。

でも大切なところはきちんと押さえている

考えさせる映画ではない。名作でもない。でもこんな風に生きられればと思う。寄り道ばかり、食べてばかり、でも大切なところはきちんと押さえている。ちょっとネガティブに触れていた針を真ん中に戻してくれた映画。ダイアン・レインの気もちいいこと。 http…

不愉快のことなし

暑い。その上中々うまく進まない。でも最近は漱石さんに助けられる事が多い。 明治42年、七月十六日(金) 小説なかなか進まず。しかしこれが本職と思うと、いつまでかかっても構わない気がする。暑くても何でも自分は本職に力めているのだから不愉快のこと…

https://www.youtube.com/watch?v=K5VxohpwJ_Q

フィアット社の広告から

http://www.fiat-auto.co.jp/birthday2017/

https://www.youtube.com/watch?v=1hyhSuF_tEc

https://www.youtube.com/watch?v=gtIvbBpuh_4

https://www.youtube.com/watch?v=iER-NZ7GoM8

ふるえながらのぼってゆけ

大栗川の魚になった子どもたちに、この歌はちょっとニュアンスは違うのだけれど、でも、冷たい水の中をふるえながら、登っていかなければならないことだってあるんだよってこの歌を子どもたちに捧げるのは、やっぱりおじいさんのおせっかいかなぁ ファイト! …

だからだからきっと来年は

かくして毎年「 海の日」第15回大栗川水辺祭りも終わった。反省会と言う名の懇親会もことしは、水辺のカフェ「カフェ・フリュルス27」に場所を変え17歳の高校生から80歳のじいちゃんまで多いに飲み多いに語った。最後はみんなでモルダウの大合唱で締めくくり…

魚たちをずっと見入っていたこと

筏下りも、川流れも、ガサガサも大人気だけれど、ぼくがいちばん印象に残ったのは、子どもたちがガサガサで捕まえた小さな魚たちをずっと見入っていたこと。

炎天下、もうふらふら

毎年かんかん照りの「海の日」は、大栗川が子どもたちと、むかし子どもだった大人たちと、おおむかし子どだったじいちゃん、ばぁちゃんたちに占拠される日。そんなことが始まって10数年が経つ。じいちゃんのぼくは炎天下、もうふらふら。

激しい夕立のあと

激しい夕立のあと16時50分頃、多摩地方、一瞬虹が出ました。だから聞かなきゃだと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=2rd8VktT8xY

なにしてんのん?と

毎年、夏になると多摩センター駅前に山羊くんが来るようになって数年がたつ。ときどき通りがかりに、なにしてんのん?と思ううちにだんだん気心が知れるようになってちょっとだけ山羊くんに近づけたかなと思ってる。

ちょっとうなだれていますが

ちょっとうなだれていますがいいですね。世田谷線の線路沿いに咲いていました。 https://www.youtube.com/watch?v=uouhQ61XWyA

鴎外先生、かっこいぃ!

暑い一日だった。暑いときには、暑い花だと思う。森鴎外流に言いなおすと「 これまでカンナはカンナの生存をしていた。私は私の生存をしていた。これからも、カンナはカンナの生存をして行くであろう。私は私の生存をして行くであろう。」鴎外先生、かっこい…

蝉もジーと鳴いて

きょうは猛烈な暑さだ。蝉もジーと鳴いて。最近はこのひとたちが好きだ。負けないように仕事しなきゃだ。 https://www.youtube.com/watch?v=t8p9rolham8&list=RDGMEM8h-ASY4B42jYeBhBnqb3-wVMUemiatTAGmk&index=6

青い空にうすいピンクが

猛烈に暑い一日、成城から松原へ、どこに行っても目についたのがムクゲの花Hibiscus syriacus 青い空にうすいピンクが映えている https://www.youtube.com/watch?v=m-jwCVMLQj8

ちょっとだけ巡礼みたいなの

おじいさんになってしまった。還暦を迎えた時、さぁこれからだと思った。65になった時、なんとかうまく軟着陸できればなぁとおもった。きょう思った。また旅に出よう!みじかいの、小さいの、かわいいの。荒野を目指すのではない、極北を目指すのでもない、…

大人だってもっと

来週7月17日海の日は「 大栗川水辺祭り」子どもたちと一緒に多摩の川、大栗川で遊ぼうという会。始めたのは10数年前、もういちど身近な川の自然を取り戻そうという気運が盛り上がっていた頃。これまで子どもたちに川に親しんでもらおうという事に比重があっ…

人は違う自分になってそこから出てくる

夏休みだなぁと思いながら、web siteを見ていたらこんなタイトルの本に出くわした。わぁ、まさにこれぞ夏休みの正しい過ごし方だと思った。だとすると次はこの本を持ってどこへ出かけるかだ。あそこだろうと思っているところはあるのだが。 「プルーストは読…

https://www.youtube.com/watch?v=jbYh4su2HGE

うんうん死ぬ迄押すのです。それ丈です。

きのう訪れた鎌倉文学館「漱石からの手紙、漱石への手紙」展にもとり上げられていたのですが、漱石の手紙の中で、僕がいつも勇気づけられるのが芥川龍之介と、久米正雄にあてた手紙です。 ********************************…

御父さまも海へはいりたい

short tripがいい。もう大きな旅行はいいかなと思う。鎌倉長谷の鎌倉文学館「漱石からの手紙、漱石への手紙」展に行ってきた。「小生は人に手紙を書く事と 人から手紙をもらふ事がだいすきである」森田草平あて封書 明治39年1月7日付、というこの展覧会…

どれだけ 心のふるえる瞬間があるかだ

ビルは空高くなったが 人の気は短くなり高速道路は広くなったが 視野は狭くなりお金を使ってはいるが 得る物は少なくたくさん物を買っているが 楽しみは少なくなっている家は大きくなったが 家庭は小さくなりより便利になったが 時間は前よりもないたくさん…

胸にとげさすことばかりぃ〜〜

七夕の日というロマンティックな夜にふさわしくはないのかもしれないのだけれど、世界はロマンティシズムだけでは生きられないのだから、こんなのも聞きたくもなる 「胸にとげさすことばかりぃ〜〜」 https://www.youtube.com/watch?v=dM8veaiPvCI