2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが口ずさめる歌がなかったことだった

きのう一番残念だったのは、みんなで口ずさめる歌がなかったことだった、インターナショナルでも,ワルシャワ労働歌でも,we shall overcome でも、美しい5月のパリでもない,僕たち誰もが口ずさめる歌がなかったことだった。坂本さんが国会前でスピーチし…

それでも小さな一歩であることに違いはないと思った

ずっと声を挙げることができなかった。まわりが熱くなればなるほど、冷静になって行く自分がいた。太鼓が響けば、リズムが聞こえてくれば、誰よりも先にどんなところでも踊り出してしまう人なのに。こんな所でシラっとしているなんていやな奴だと自分で自分…

すべての答えは現場にあるって

とにかく行ってこようと思います。雨だし、夏の疲れも溜まっている時期ではあるのですが,とにかくいま僕たちの国で何が起こっているのか,自分の目で見ることからはじめるしかないかなって思うから。日々のしごとでも思います。すべての答えは現場にあるっ…

https://www.youtube.com/watch?v=MGsxoYD-iRQ

https://www.youtube.com/watch?v=8Eu4B0tZ18o

そして今日はほんとうに秋のはじめ

とりあえず金曜日までこぎ着けた、だからハッピーアワー。近くにバールもパブもないからひとりバール。今週は深い秋になったり、また夏にまいもどったり、そして今日はほんとうに秋のはじめ、そして夕方から雨。ハッピーアワーってなんなんだろう。そんなも…

畑の元気もいっしょです

久しぶりに恵泉女学園大学有機農場から野菜が届きました。エンツァイ、モロヘイヤ、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ、満願寺シシトウ。畑の元気もいっしょです。

こんど生まれてきたら

じつはほんとうは,こんな風に生きていきたいのだけれど。こんど生まれてきたらこの人たちの仲間にいれてもらおう。 https://www.youtube.com/watch?v=Q4-XIKt-ADs

今夜はこれに決まってる

半月、週末、夏の終わり、今夜はこれに決まってる https://www.youtube.com/watch?v=w0ZnimhDDhs

わたしが一番きれいだったとき  茨木のり子

やっぱり,去年書いていた。**************************************************茨木のり子展に行ってきた入ったところに大きく壁一面に赤い字で書いてあった。こんな大きな茨木さん、読んだことなかっ…

汲む 茨木のり子

face bookの去年の6月27日に「いいね」がついていて,読み返してみたら,わぁ,いいなと思ったので再掲します************************************************* 会場で一生懸命書き写したけれど 「それ…

遅過ぎたって

もう夏が終わってしまう、だから遅すぎる、でも葉書というものが好きだから残暑見舞いをつくった。むかし誰かがランドスケープはテクスチャー(肌理)だって言っていた。至言だと思った。遅過ぎたってやらなければならないことはやらなければだ。

きもちいい

今朝は霧雨、傘をささずにきたら、きもちいい。

「古き良き未来」へ

善光寺をお参りしたあと、縄文人のカフェのような図書館のような「MAZE KOZE」を訪ねてみた。あいにく彼はいなかったけれど、縄文人はかつて国立にいて、ぼくの事務所を造ってくれた彫刻家だ。だから何でも自分で作ってしまうから郷里の長野に帰っても、やっ…

白馬村の栄枯盛衰は教えてくれている

白馬村に来ると地域の栄枯盛衰がとても良く見える。民宿、学生村、スキーブーム、オリンピック・バブル、不景気による荒廃、闇社会化、そしていま国際的なアウトドア・リゾートとしての再生の兆し、学生の頃に耳にたこができる程聞いた言葉に「現況資源の評…

がらんどうの家というのは何も言わないけれど

ここに来るといつも思う、家ってなんだろうって。ここ数十年の家族の歴史が未整理のまま堆積されている。ここに来るといつも思う、何やってるんだお前はって。がらんどうの家というのは何も言わないけれど、問いかけ続ける。空き家が社会問題化しているって…

お線香の煙をいっぱい浴びて

善光寺さんは初めてだった。もっともっと早く来るべきだった。神社仏閣を訪ねて、もっと早く来るべきだったと思う所などなかった。どうしてだろう。もろもろがおおらかなのだ。格式は高いのだけれどどこか気さくでもある。みんなに愛されているだ。これから…

安曇野はいつも安曇野

安曇野はいつも安曇野であるのがとてもうれしい。農村の荒廃が著しいと聞くけれど、安曇野であり続けている。

なにごともすーっとしていること

今日の雲もいい、すーっとしている、なにごともすーっとしていること、それがなかなかむずかしい

白馬山麓でタコスを

なぜか,いま白馬山麓でタコスを食べています。昨日は,初めて善光寺をお参りしてたくさんお願いしましたましたが,とても立派なお寺で,もっと早くお参りしていれば良かったなぁと思いました。その上,長野のまちづくり、リノベーションを中心とした若い人…

ただただ、きょうはどう?

いつのころか,雲を見る習慣ができてしまった。そんな昔のことではない。厭世的になっているわけではない,世界とはまぁまぁうまくやっている。ただただ、きょうはどう?ということか。とにかくまいにちまいにち違うところが一度として同じであることがない…

こんな所に居たのって、という絵たちであった

こんな人がいたんだ。こういう絵が好きだなぁと久しぶりに思える展覧会であった。美術の潮流が、ちっとも僕たちを元気づけくれないじゃないかと、これでもかこれでもかと目を覆いたくなる風に突き進んでいるようにみえるのだけれど、久しぶりに大きく目を開…

兼好センセイ、えらいっ!

久しぶりの用賀プロムナード、甍道、我が国アーバンデザインの名品。「 家の作りやうは、夏をむねとすべし」徒然草・吉田兼好というけれど、「 町の作りやうは、夏をむねとすべし」と今ごろ気がついた。そして「 深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥か…

食べちゃうぞっ!

食べちゃうぞっ!世田谷の雲

食べたい!

「夏野菜の炊いたん」が食べたい。決して「夏野菜の煮物」ではない。

ターナーって

ターナーってこんな空を描く人だったと思うのだけれど。そうか泰西名画は空か。空と花鳥風月、どっちがいいって聞かれても?

ちょっと赤い顔してる

今日も暑くて、でもようやく日没、ちょっと赤い顔してる https://www.youtube.com/watch?v=63WVWJS42yI

とにかくいろいろなのがいておかしい

今日の雲はまたいい。なんかもうこだわりがなくて。ただただふわふわしているだけ。雲にもいろいろな奴がいて、ぜったい群れないのやら、ひどくやさしいのやら、とにかくいろいろなのがいておかしい。この人たちを見ているだけで生きていけそうな気がすると…

この本は見た目も涼やかで

サウンド・スケープというのはどうなってしまったのだろうと、最近あんまり元気がないなぁと思っていたら、こんな人がいたんだ。久しぶりに見たスーパー・プレゼンテーションがとてもおもしろかったから、さっそく「野生のオーケストラが聞こえる」バーニー…

ようで嬉しい

今日の雲はもう秋の雲のようだ。雲は秋ですよ、秋ですよと騒がしく言うわけではないから、たまたまそのとき空を見上げたものだけに教えてくれているようで嬉しい。 https://www.youtube.com/watch?v=APVRQSnhnNs