2015-11-23から1日間の記事一覧

すっかりぼくもエア・トランぺッター

休日なのにしごと、何やってんだか、それに毎日いろんなことあるし、でも一日の終わりにこういう時間、分かったがんばるから、また明日からがんばるからって、すっかりぼくもエア・トランぺッターになっている https://www.youtube.com/watch?v=W7d6wApbi3k

おじいさんになったモネ

きのう、日曜美術館を見ていた。モネね、印象派ね、睡蓮ね、って思っていた。何という不覚、モネのことちっとも知らなかった。1917~19年に描かれた睡蓮に驚いた。こんなモネがあったんだ、こんな睡蓮があったんだ、あのモネを軽々と飛び越えて自由な自由なモ…

だからまた続けようと思う

多摩ニュータウン・レガシー探索まちあるき団のみなさんが、来てくれた。パリのカフェのギャルソンに憧れて、カフェらしきものを始めて十数年たつ。今日は久しぶりのお客様、張り切ってのギャルソンだったが、ちっとも手際が良くならない、だったら看板を下…

夢も地獄も見なければ

TAMA映画フォーラム映画祭も25回目だ。多摩の文化になりつつあるのかもしれない。昨日午後はぼんやりしようと思っていた。でもやっぱり気になって行ってしまった。映画「野火」。昨日は書けなかった、どう書いていいいかわからなかった。戦争、地獄、憎悪、…