どうしていつもこうなんだろう?

大好きな伯父さんは行ってしまうし、ふたりが好きだった小さな広場もなくなってしまった。どうしていつもこうなんだろう?
「しばらくして、ぼくは、伯父さんの部屋や小さなビストロ、マロニエの木などを探しに、この場所に戻ってきたことをよく憶えている。でも、見つからなかったんだ。来るのが遅過ぎた。ぼくは、小さな広場が消えた理由を人に尋ねた。彼らは、僕にうまく答えることができなかった。」p.243 ぼくの伯父さん ジャック・タチ原案、ジャン=クロード・カリエール作、ピエール・エテックス絵 小柳帝

https://www.youtube.com/watch?v=kTP246fnKAI