やっぱり少しは飲もうと思った

人柄ってあるなぁと思った。育ちとか教養とかとは関係なくて、いちばん関係があるのは寛容さかなと思う。

2017年1月13日
昨日の夜、高校時代からの友人のkから電話があった。おんなじことばかりくり返して言うから、明らかに酔っぱらっている様子であった。酔っぱらいと言うと、余り真剣に受け答えしなくなるものなのだけれど、kと話しているとこちらまでだんだんと愉快になって来て、いつのまにか二人で電話の中で酔っぱらっていた。人柄というのは酔っぱらっていてもしらふでいてもそんなこと関係なくて、いい人柄というものはいつだっていい人柄なのだなぁ思った。今年は余りお酒を飲まないでおこうと決めていたのだけれど、気持ちのいい酔っぱらいっていいものだなぁと思ったから、やっぱり少しは飲もうと思った。
  •