自分を信じて、じっとひと所に居ること

だって僕は丑年、蟹座なのですから、進歩も前進もないのです。でもそれでよかったのだと思っています。自分を信じて、じっとひと所に居ることはいいことだと思っています。

2018年8月17日
ようやく大掃除も峠を越して今日こんなパネルが見つかった。もうすっかり忘れていたのだけれど、10数年前に開いた小さな展覧会のために書いた言葉だ。まさにこの数日、本棚を整理していて考えていたこと思ったことと同じことを既に10数年前に書いていた。10数年ちっとも進歩も前進もしていなくて、ずっと同じことばかり考え続けているのだということを大掃除の日々が気づかせてくれた。多分きっとこの先10年も20年もこの3人を師にして生きていくんだろうと思う。