2022-08-19から1日間の記事一覧

いつまで続くことやら

映画「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」を見て、修道士みたいになるんだと思ったけれど、やっぱり修道士にはなれなかった。今ではほとんど打ち水をやっていない。でももう一度挑戦してみたいとも思う。気持ちいいもの。 2014年8月17日 修道…

陰影礼讃の国ではなかったのか

街に濃い影が、目鼻立ちがどんどん失われていっている様な気がする。陰影礼讃の国ではなかったのか。 2016年8月17日 木陰に濃いも薄いもあるものかとも思うのだけれど、雨のあと一転、今日はかんかん照り、とても濃い木陰で、濃い木陰っていいなぁ、目鼻立ち…

「おぉー」と言って「じゃー」と答えて

なんとも素敵なタイトルです。いつまでも高く手を振るひとでありたいと思っています。2017年8月17日 以前、書名を見たときいいなと思った。あいさつの話かなと思った。いいあいさつにあこがれる。道徳の教科書に書かれているようなあいさつじゃなくて「おぉ…

年は取るものですね

実はcoming out しますけれど、かつて僕は東京のウディ・アレンを任じていました。そのことを後悔はしていません。そのあと色んな人を任じてきましたが、田中小実昌、ボナール、吉田健一などなど、でもいま70をすぎて、ありのままの自分でいいじゃないかと、…

自分を信じて、じっとひと所に居ること

だって僕は丑年、蟹座なのですから、進歩も前進もないのです。でもそれでよかったのだと思っています。自分を信じて、じっとひと所に居ることはいいことだと思っています。2018年8月17日 ようやく大掃除も峠を越して今日こんなパネルが見つかった。もうすっ…

街ってなくしてしまっていいんだろうか

ここももう無くなってしまった。街ってなくなっていいんだろうか。戦争をしているわけでもないのに。 2013年8月16日 久しぶりに「まちの絵葉書」を売ろうということになって、増刷作業に追われているのだけれど、中でも気になる一枚は「諏訪2丁目団地 2009…