ときどきぽろんぽろんとしてみる

ストリート・ピアノというと空港だとか駅だとか、華やぎのあるところに置いてあるものだけれど、谷保の富士見台商店街にあるこのストリート・ピアノは、とてもしょぼっとしたところに置いてあって、ほとんど誰も見向きはしないのだけれど、ときどきぽろんぽろんとしてみる。

2019年5月20日
何にでもスタイリッシュな振る舞いというものがある。今日ピアノを弾いていたおばさんはさっと弾いてさっと立ち去った。ぐぃとウイスキーのストレートを飲みほしてさっと去っていく紳士とか。何事もぐだぐだしてちゃいけないんだ。自由学園初等部の教育方針にこんなのがある。「ぱっと寝て、ぱっと起きる」つまらなくて仕様がない校則が蔓延する世界で、なんとさっぱりしていることか。