人生楽しんでねということに尽きると思う

学期の最終日には、いつも何かひとこと言いたくなる。若い人たちにお節介だけれど、こんな風に思うんだということを素直に。で、これまでは僕が出会ったいろんな言葉から、引用してきていたのだけれど、なんかだ恥ずかしいような、照れくさいような、で今年は思ったことをただ書いてみようと思った。それも何の準備もしないまま、若い人たちが答案を書いているあいだ、思いつくままにぽつぽつとキーボードを打っていたら、何の変哲もない言葉が出来た。これでいいと思う。教えるとか教えられるとかということでなくて、この間こんな映画を見たよとか、夏休みの旅行の話とか、こんな歌が好きですとか、でも何とか伝えたいなぁと思うのは、いろいろあるけど、人生楽しんでねということに尽きると思う。

f:id:machidesign:20220807110816j:plain