ソローさんがこんなこと言ってたから

まだまだ年内の仕事も片付かないのに来年の日記帳の陣容が決まらないので落ち着かない。大きさ、表紙の色、罫線の有無、紙質などなど。基本的に10年ほど前から分厚いモレスキンを持ち歩いているのだけれど、来年は変えなきゃと思ったのはソローさんがこんなこと言ってたから。日記帳というのはいちにちいちにちのカタチを決めてしまうような、そんな大げさなとも思うけど。でもなんでもカタチから入る方だから忙しい年末なのにこれで悩む。それにしてもソローさんそこまで言うかと思うけれど、やっぱり偉い!
「ソローの自由な精神は、この「白いノート」を常に欲した。新しいノートは、いかなる罫線も引かれるべきではなかった。罫線とは、まさに自由であるべき書字空間に持ち込まれた、固定的な規則にほかならなかったからである。」ヘンリーソロー・野生の学舎 今福龍太著 p.22
https://www.youtube.com/watch?v=zIv_vdVXjpo