久世さんが残してくれた歌

このところずっと松江を中心に歌ってる浜田真理子さんがいいなと思っていたら、マイ・ラスト・ソング〜久世さんが残してくれた歌〜を浜田さんが歌うというので行ってきた。最近は人生のおしまいに向けてどんな歌を聴いたり歌ったりすればいいだろうということをずっと考えているのだけれ、誰かそんなことを考えている人はいないかなと探していたら、久世光彦さんが マイ・ラスト・ソング 「死の間際に一曲だけ聴くことができるとしたら、あなたはどんな歌を選ぶだろうか」という本を書いていて、晩年の久世さんのライフ・ワークみたいなことになっていることを知った。あんなにかっこよかった久世さんが人生のおしまいの時に聞きたいと思った歌を浜田さんが歌うのだから、このところ抱えていた難問の解決に大きな一歩になるライブであった。
https://www.youtube.com/watch?v=d4M1RM3eD5o