2013-04-14から1日間の記事一覧

コンドルさん

2012年10月5日にコンドルさんと肩を組んで写真を撮った。きのう久しぶりに、三菱一号館に行った。ジョサイア・コンドルさんはもう居なかった。緑陰があって、水の音がして、美術館があって、ワインが飲めて、コンドルさんが居て。この広場が好きだった。中…

牧野さんの家

久しぶりに牧野さんの家を訪ねた。ハナニラが一杯咲いていた。帰化植物のハナニラ、牧野さんはどう思っていたのだろう。

のどかな春が

東京に来て40年近くがたつ。それでも東京に来て驚くことはあまりなかった。数年前はじめて玉川上水を歩いて、これが東京かと思った。それまでいつだって大阪の方がいいに決まっていた。でも玉川上水にはブラヴォーを叫んだ。江戸のまちづくりの神髄を知っ…

三叉路に出会った

横尾忠則さんが、ずっと三叉路の絵ばかり書いていた頃があった。東松原商店街を歩いていたら三叉路に出会った。吸い込まれるような気持ちになった。

今さらながらに公園と言う場所は

数年前、上野公園のテント、教会の人たちがつくる豚汁とおにぎりに長蛇の列を作るホームレスの人たちを見て、これがフレデリック・ロー・オルムステッドが言いたかったことなのかと思った。きのう何十年ぶりかで日比谷野音で踊り歌って、これもオルムステッ…

日比谷公園は日比谷公園なのだ

セントラル・パークからのスカイラインのようでもある。でも日比谷公園は日比谷公園なのだ。東京にセントラル・パークがないことを嘆いていた時期があった。きのう、日比谷公園、負けていないぞと思った。

やっぱり日比谷公園

なんでもないようだけど、やっぱり日比谷公園なんだ。本多静六博士に敬意を!

やっぱり

やっぱり、みずとみどりとおひさまなんだ!

えらいやつだ、君は

いつもこいつが居る。だから日比谷公園が好きだ。明治36年からずっとこうやっているのか? ひょうきんだけれどえらいやつだ、君は。