ぽつぽつと書く

ようやく終わった年賀状,やっと。もうお正月も13日なのに。もうやめよう,もっと減らそうって思ってきたのに。あきらめよう。好きなのだろう,手紙や葉書というものが。パシュラル先生と言う絵本がある。最後のページは「パシュラル先生,今日も手紙を書いている」で終わる。フランスの哲学者ガストン・バシュラールがモデルになっている。郵便配達夫をしながら哲学者でもあった髭もじゃもじゃのおじいさん。年のおわりとはじめに,10日間ほど、いろいろな人のことを思い,さまざまなことを考え,ぽつぽつと書く。しんどいけれど楽しいお正月が終わった。
http://www.amazon.co.jp/dp/4915777006/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421111446&sr=8-2&keywords