堂々3位に

ことしは何をしようかなとお正月だから考えるのだけれど,例年に続いて聴くはもっともっとで、2位は読む、去年あたりから難しい本でなきゃならないと言うことになっている。それで第3であるけれど,ワインを飲むというのが入ってきた。昔からワインを飲む人、なんだかしあわせそうだなぁと憧れては来たけれど,いまひとつ立ち入れなくて,でも最近、bio wineの世界というのを知って,すこし門戸が開いた。で、こんな本を見つけて読んでいたら「テロワール、日本語で言えば「風土」つまりぶどうで土地を表現することです」という言葉に出会って,テロワール=風土かぁとひどく感激して,堂々3位にワインを飲むがはいった。あったかくなったら金井夫妻がたった二人でやっている小さなワイナリーを訪ねてみたい。きっと楽しいだろうなぁ。