2025-12-28から1日間の記事一覧
そろそろ今年のクリスマスも終わりにしなきゃだ、で今年最後のクリスマスソングはこれにした、とってもジャジーでいいのだよ。 https://www.youtube.com/watch?v=uuVFiNE_RpY&list=RDpvte8wIxVdc&index=4
今夜の夕食は、真鶴駅下のtake-oでイタリアン、流れる音楽はマライヤ・キャリーのオーホーリーナイト。なんだセンチメンタル、それでも旅はひとりでなきゃ、西の塩屋、東の真鶴かな、坂道、船泊まり、古い建物、いい本屋。これほど壊しに壊し続けてきた国だ…
植物はいいな、そんなことばかり考えて真鶴の町を歩いていました。真鶴の植物は自由気ままに勝手に生きてます。東京の緑はいつも揉め事の中にあってかわいそう。植物も人間ももっともっと自由でいいのになあ。
真鶴の町を歩いていて確信したのはいい町にはいい本屋があるということでした。「泊まれる出版社・真鶴出版」や「道草書店」「本と美容室・真鶴店」などなどに出会えました。ある時サンフランシスコにcity lights booksellers というのがあるということを知…
真鶴で一番見たいなと思っていたのはコミュニティ真鶴でした。クリストファー・アレグザンダーの著した「パターン・ランゲージ」を教科書にした建物です。大好きなアレグザンダーですが、どうもあまり評価されることなくこの世を去ってしまったけれど、僕の…
海はいいな、どこから見てもどんなふうに見ても。よく聞く例えに老人というのは航海を終えてようやく港に帰ってきた船のようなものだと。真鶴の町をふらふら歩きながら思うのはそんなことだった。
「小さな泊まれる出版社」という本を読みました。真鶴はおよそ30年前「美の条例」を産んだ頃から訪ねたい町でした。本屋さん+宿かなと思っていたのですが、1+1=2ではなくて1+1=3以上の本屋さんでも宿でもない新しい世界だって思いました。古い民家をリノ…