2023-05-06から1日間の記事一覧

そんなふうに丁寧な儀式を経なければ

ゴールデンウィークも大詰めになってそろそろ仕事に復帰かな、でもまづは副業の古本屋のおやじさんから、といってもまだ休日中だからワインなどをお供に、で、分かったのだけれど、外の棚に出す本の選書などというのは、実は候補の本の再読なのだということ…

今日掘り出されたのは「ゴーシュの肖像」

ぼろぼろの本箱だけれど、宝物のような本も埋もれている。今日掘り出されたのは「ゴーシュの肖像」辻柾夫著、2003年3月25日初版第三刷。20年前こんなの読んでたんだ。辻さんってこんなによかったの、辻さん、もう一度会えてよかったよ。 当たり障りのないつ…

結局ぼくにはここがいい

あちこち歩き回るけれど、結局ぼくにはここがいい。 2017年5月5日 久しぶりの三菱一号館、ぼくにはここがいい。日が高いうちはやはりひとが多い、それでも9時を過ぎる頃になるとさすがにひっそりとして木立の間を吹いて来る風が気持ちいい。さっきまでラフ…

それなのにいったいどうしたの今は?

うん、ちょっと疲れてしまったのだよ。 2013年5月5日 ことしはなぜか鯉のぼりを見入ってしまった。で、彼らが聞いてきたのは、「こんなに風流を愛していたはずじゃないか君たちは、それなのにいったいどうしたの今は?」と言うことだった。2013年のこどもの…

吉田健一・暁子、父娘みたいに

お休みだから娘が来ていた。僕たちは吉田健一・暁子、父娘みたいになれているだろうか、きっとなれてはいないけれど、今からでもなってみたい。 2019年5月4日 「父 吉田健一」には娘の暁子さんから見た吉田健一のことが書かれている。20年ほど前から、ことあ…