2021-08-16から1日間の記事一覧

今すぐまたあの映画の中に

映画のパンフレットって不思議なもので、今すぐまたあの映画の中に戻っていける。 2018年8月15日 本棚の整理をしていて、ついつい手が止まってしまうのは、映画のパンフレットが出てきた時だ。おぉ、これだっ、と。ジェレミー・アイアンズの渋いこと!レイチ…

なんとなくしょぼっと静かで

西村伊作もクウネルももうすっかり誰も語らなくなってしまったけれど、僕はずっと忘れないから。 2018年8月15日 本棚を整理しているといろんなことがわかってくる。結局僕が好きなのは、レイチェル・マクアダムスであり、クウネルであり、そして西村伊作だっ…

草におおわれてもなおそこにある

庭ってこれでいいと思う、家もこれでいいと思う、屋根と窓と扉が大事。 2013年8月14日 30数年以上も前に設計した家と庭。草におおわれてもなおそこにある。建築は我流なれど、洋雑誌abitareを繰りかえしめくりながらスケッチをした。あのころのabitareは夢の…

これでいいと思う

庭はこれでいいと思う。 2013年8月14日 田舎の農家の庭先が好きだ。「自然でしょう」と言う英国風の庭でもなく、フランス風の整形式でもなく、もちろん日本庭園の流れをくむわけでもない。どこからも忘れ去られているのかもしれないけれど、ぼくは決して忘れ…

繰りかえしちゃいけない

なくなってしまった。この失敗は繰りかえさない。繰りかえしちゃいけない。 2013年8月14日 家って何だろうって、ここにくるといつも思う。結論はやっぱり見えない。でも壊してしまったら、なくなってしまったら、そのやっかいな問いにさえ出会えなくなる。ま…