2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちは道に迷ってしまったのかな?

朝、妻にキスして、バスを走らせて、ときどき詩を書いて、夜は犬の散歩、そして一杯のビール、ただそれだけが繰り返される毎日。僕たちは道に迷ってしまったのかな? 時おり、挿入される詩がいい。 1970年代後半ニューヨークにやってきたジム・ジャームッシ…

https://www.youtube.com/watch?v=U6Rh5Vr21JU

言葉を持たないのが情けないのだけれど

秋はみんなをえらくするのかな? 2013年8月29日 · わぁ、という以外言葉を持たないのが情けないのだけれど、ホロビッツがえらいのか、スカルラッティがえらいのか、それとも秋が深いのがえらいのか、ちょっとだけはぼくもえらいのか、何が何だかよく分からな…

さっ、いっしょに聞きましょうというようなことをおっしゃるから

あの朝、少しだけ死んでしまうということのことが分かったのかな? 2013年8月29日 · 今週は、吉田秀和さんがラジオに出ておられるよと言うか、この世に戻っておられるよということを聞いていたのだけれど、ようやく今朝聞くことができた。既に逝ってしまわれ…

https://www.youtube.com/watch?v=K5VxohpwJ_Q

わんわん子どもみたいに泣いていた

辺野古や高江の人々の間には、いつも「歌」がある事を知って、ひどく心を動かされた。そりゃ怖いさ、でも歌えばみんな安堵するでしょっていつも歌集を持っていた。山城さんは悲しい時にはわんわん子どもみたいに泣いていた。うれしいときにはクシュクシュの…

すこしだけ笑っていました

映画はハッピーエンドじゃなきゃだと思っています。ベアトリーチェもドナテッラも、とてもじゃないけど幸福をつかんだ訳ではないのですが、すこしだけ笑っていました。イタリア映画はいい顔を撮るなぁと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=6V_kQHRz…

そろそろ夏も終わりです。

日曜日久しぶりに近所をぶらぶらしました。ムラサキウマゴヤシの花を見ました。そろそろ夏も終わりです。

きのうはあまりに暑くて、もう秋かなと安心していたから、さすがに禁断の氷に手を出してしまった。早川義男のお母さんはひとりで氷を食べた事を思い出した。 https://www.youtube.com/watch?v=xWwuOj1X2do

 the last rose of summer

この歌の原題が the last rose of summer だなんて知らなかった。 https://www.youtube.com/watch?v=ZX75BnAZGmc

夏には夏の庭のよさがある

今日も猛烈な暑さだけれど、夏には夏の庭のよさがある。ねこじゃらしがやさしい。

ここで大事なのは、ひとこと

これはいい本だと思うから、鷲田さんはいい人だと思うから、夏の終わりの夕方ではあるし。ここで大事なのは、ひとこと「 ひとを愛し、そして文を愛し・・・・」というところだろうな。 「 <老い>というのは、じぶんの〈弱さ〉に否応なく向き合わざるをえな…

それでもボナールおじさんは

外から突然かなぶんが飛び込んできた。それでもボナールおじさんは悠然としている。秋だな。

また蝉がないている

今日はまた暑さが戻った。だからまた蝉がないている。でも、もうすぐ夏が終わるのを知っているようだ。

葉書が世界から

外ではすっかり秋の虫、なのにせっせと残暑見舞いづくり。意味あるのかなぁと思うけど。葉書が世界からなくなってしまうのはいやだから!

ただそれだけなのに

以前、書名を見たときいいなと思った。あいさつの話かなと思った。いいあいさつにあこがれる。道徳の教科書に書かれているようなあいさつじゃなくて「おぉー」と言って「おぉー」と答えて、「じゃー」と言って「じゃー」と答えて。それだけのことだけれど。…

行き先が見えて来る

外は雨、中は大掃除。 夏休み、本箱と格闘しているといろんな事が見えて来る 。行き先が見えて来る。

わっさかわっさかしているうちに

本箱の整理をしている。わっさかわっさかしているうちにいろんな事が見えて来る。いくつになってもすきだなぁと思うものは変わらない。進歩がないのか、頑固なのか。でも自分の「すき」を大事にしなきゃだ。

ジニアス・ロッシが帰ってきた

うまがあう場所というのがある。のびのびしている所と言うか、放ったらかしにされている所と言うか。むかしジニアス・ロッシ、ジニアス・ロッシとおまじないのようにくり返していた事がある。土地霊という事らしいけれど、その場所が持っている本来の土地柄…

夏休みは毎年これになってしまった

いつのまにか夏休みは毎年これになってしまった。アンドレ・ル・ノートルもいいけどぼくにはケビン・スペーシーの方がいいな、いずれにせよ、 アンドレ・ ル・ノートルとケビン・スペーシーの共演なんて粋な事するなぁ https://www.youtube.com/watch?v=Gbcj…

こんな夜は朗々と

今日は、久しぶりにちょっといい事があった。こんな夜は朗々とシェナンドーを歌えればどんなにいいだろうと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=FwpBV3Tolfs

なぜなら、みんなつながっているからだ

こんなのを読んでいると、パタゴニアやアップルなどはまさにヒッピー文化の申し子たちの企業だと思う。髪を長くして髭をはやして、裸足で歩き回っていたそんな若者たちがどっこい生き残っているんだ。あぁ、それがアメリカ。ところでこの国のあの人たちはど…

「 暑いですが、何か?」

朝から猛烈な暑さだ。こんなじりじりとした朝だからこそ、これなんだと思う。「 暑いですが、何か?」という風情だ。今日も一日 「 暑いですが、何か?」って顔をして過ごしてみたいと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=crCxefHCLJA

ひとまずきょうもおしまいです

蒸し暑い一日だったけれど、日が沈んで満月がのぼる頃、ようやく涼しくなって、ひとまずきょうもおしまい、耳をすますともう秋の虫が鳴いている。 https://www.youtube.com/watch?v=pz_x-Yu15Bw

老いるという事にはこんなうれしさもある

きのうの日曜美術館に樹木希林が出ていた。魯山人を語っていた。相手が魯山人だったからかもしれない、希林さん、青いワンピースもシックで以前見た時よりも一まわりも二まわりもすてきになっておられた。 どうしたんだろうと考えていたら今日分かった、昨日…

ふぅ〜

ほんの2~3時間で終わるかなと思っていたけれど、とうとう日がくれてしまった。ふぅ〜。ふぅ〜っていいことばだと思う。ことば以前、呼吸以後とういうか。 https://www.youtube.com/watch?v=DY9vQ7fSeQE

堤清二さんが生きていたら

池袋のデパートの屋上にモネの庭。どうかなぁなんて思うけれど、でもどうして?となるとうまく答えられない。すわりが悪いじゃないか、なんて言っても今ひとつ歯切れが悪いし。もともとはモネが日本庭園みたいなのをジベルニーにつくって、それを真似たのを…

余生は「 抑制された楽しさ」

このピアニストの「抑制された楽しさ」がとてもいいと思う。余生は「 抑制された楽しさ」でいこうと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=0Lhg2h73KSE

まだ夏もはじまったばかりだというのに

今日は、トンボがたくさん飛んでいました。別にトンボって秋に飛ぶだけじゃないのですけれど、秋かなって思ってしまいました。まだ夏もはじまったばかりだというのに。 https://www.youtube.com/watch?v=C1E5iY6n1xk

今日はもう遅いから明日にしよう

この蒸し暑さに、いちおう机に向かう事は向かっているのだけれど、ただただ何もせずぼーっと過ごしてしまった。それでも日が沈むと、ようやく仕事でもするかと思いかけるのだけれど、今日はもう遅いから明日にしようということになる。 https://www.youtube.…