堤清二さんが生きていたら

池袋のデパートの屋上にモネの庭。どうかなぁなんて思うけれど、でもどうして?となるとうまく答えられない。すわりが悪いじゃないか、なんて言っても今ひとつ歯切れが悪いし。もともとはモネが日本庭園みたいなのをジベルニーにつくって、それを真似たのを池袋の屋上に持ってきて。まねるという事がいけないのかなとも思うけれど、基本的にまねるってことはいけない事ではないし。まねが下手だったという事にひとまづしておこう。ところでこの庭のとなりはビアガーデン、そんならもっとビールがおいしくなるような庭をつくればいいのに。例えば大麦畑の庭とか。黄金に輝く大麦畑。気持ちいいと思うけどなぁ。堤清二さんが生きていたらなんて言っただろう。堤さんが破れたのはおっきい。
https://www.youtube.com/watch?v=iB4JtY-bPzI