なくしてしまったことさへ忘れてしまって

そういえば、かつての表参道の味わいはすっかりなくなってしまった。なくしてしまったことさへ忘れてしまっている僕たち。さぁ、次は神宮外苑だという。

2013年4月6日
浜野 安宏
表参道をこんなに俗悪化させたのは誰だ
表参道ヒルズが出来る前から安藤忠雄に「商業ビルをデザインするのはやめてください」「この町にはこんな長いファサードを持ったビルは似会はない」「この町にネオンもイルミネーションも要らない」と言い続けて来た。
NPO渋谷青山景観整備機構の専務理事として、地元の代表としてである。
計画中は私のこの提言を個人的な中傷と勘違いした人も多い。今となってこの無様なファサードを見たら誰もが私の強い絶望を解ってくれるはずだ。
私は1970年代の初期からFROM1stを創り、街路樹を植える運動をし、イッセイミヤケ、ヨージヤマモト、コムデギャルソンを迎え入れ、上質なストリート形成に献身して来たつもりである。
それは多くの建築家、ファッション系企業の共感を得て青山通りを越えて明治通り明治神宮へと中小の高度なデザインのビルが連続して連なり、最高のアベニューに育つと思っていた。
このビルの計画アンを見たとき私は心底怒りに震えた。安藤忠雄も森稔も私の忠告、NPO法人の願いを無視した。表参道の高品位化に終止符を打たれてしまった。
詳しくは私の「生活地へ」をよんでほしい。
ブログでも詳しく「表参道始末記」というかたちで発表する。
昨日、前を通って悔しさのあまり、またグチを書いてしまった。