町にもっと優しいたてものたち

その後ソフト・アーキテクチャーはやっぱり増えなくて、ますますハード・アーキテクチャーばかりになっていって、ダーウィン・ルームも引っ越していくという。もっともっと柔らかくなろうよと思う。

2013年1月31日
だいぶ前、雑誌でソフト・アーキテクチャーと言う言葉をみかけた。アメリカ西海岸の小さなお店の写真のコメントとしてついていた。それいらい、ソフト・アーキテクチャーってなんだろうと思っていた。そのたたずまいがとても好ましかった。でもこの国で、この言葉を聞くことがなかった。いつかカリフォルニアに行ってソフト・アーキテクチャーをたくさん見てみたいと思った。きのう東松原の駅に降り立って、かつてから聞き及んでいたダーウィン・ルームに偶然出くわした。これに近いかもしれない。壁面緑化でも屋上緑化でもない、そんな世界じゃない、町にもっと優しいたてものたち。

f:id:machidesign:20220203181415j:plain