どうしてこんなことになるの?

なんでこんなふうになってしまうのだろう。東京でも、いや日本でも有数のというか、これまで僕たちはずっと持てなかったような、のびのびとして、緑が豊かで、モダンな風景で、そんな風景をみんなで30余年の時間をかけて愛着を込めて市民のものとして育ててきたのに、それがたった一週間でなんとも殺伐とした風景になってしまった。この計画を知って2ヶ月ほどの時間、ずっとどうしてこんなことになるの?っていろんな人に、自分自身に問うてきたけれど、やっぱりどうしてもわからなくて、どうも安心安全のためらしいけれど、でもそんな立派な言葉ほどとっても嘘ばっかりって僕たちはもう知ってしまっている。でももうここまできてしまったのだから今度は、二度とこんなことにならないようにしようと思うけれど、最近分かったことは僕たちは誤りをなん度も繰り返す人たちだから、もうそのことを認めなくてはならないだろうと思う。その上で過ちをくりかえす僕たちが作ることができる街ってどんなのって考える必要があると思う。こんなこと言うととても皮肉っぽく聞こえるけれど、でも真面目にいよいよそういう風に進むしかないのかなって思ってる。

f:id:machidesign:20220203182247j:plain

f:id:machidesign:20220203182310j:plain

f:id:machidesign:20220203182350j:plain

f:id:machidesign:20220203182417j:plain