着々と時間は過ぎ去っていって

3年という時間がとても長い気がする。着々と時間は過ぎ去っていっているのだなと思う。

2013年3月18日
月曜日の朝だ,しかも空はどんよりしている、であるから朝から元気がない,あれもしなきゃこれもやらなきゃ,それでもシャッターを開けて,電気をつけて,ラジオをつける頃には,おもむろにさぁまたやるかと言うことになってくる。きのうはいい本に出会った。「火山のふもとで 」松家 仁之著。1980年頃のアトリエ系建築設計事務所の夏の家の日常が淡々と描かれている。浅間山山麓の自然のことや,フランク・ロイド・ライトにタリアセンで教えを受けたという老建築家と新人スタッフ等のやり取り。アトリエ系建築設計事務所のよき時代がほとほとうらやましい。同じくおんぼろアトリエ系事務所を主催するも,この違いはなんだ。それでも、今朝事務所への途中、団地の木々のしたを歩きながら,浅間山麓ではないけれど,老建築家が日課にした散歩に違いはあるものかと,むりやり納得しようとするじぶんがいた。今週は「火山のふもとで 」とともに歩こうと思う。
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki/332811.html