2023-05-09から1日間の記事一覧

世界にはほんとうにいいなぁと思える人がいるんだと思うことが

ジル·クレマンと話してみたい、フランス語できないけれど。 2015年4月30日 庭の世界に身を置いていながら、なんというか、ぽつんとしごとをしていて、このままとぼとぼと行くんだと思っていたら、突然,ジル·クレマンというおとこが現れた。ヴェルサイユ高等…

ちっともしあわせなんかじゃない

ソール·ライターはぼそっとしたおじさんでそこが好きだった。 2017年4月30日 きのう映画「写真家ソール·ライター 急がない人生で見つけた13のこと」を見た。ソール·ライターが最後にぼそっと言った。「 幸福は人生の要ではない」帰り道そのことを考えていた…

どんな物語もいつか終焉を迎えるのだけれど

松家さん、もっともっと書いてください。待ってます。 2019年4月30日 松家仁之さんと出会ったのは、「火山のふもとで」だった。そうか僕はこんな世界が好きだったのだと気がつかせてくれたのが松家仁之さんだった。松家さんの世界はひとことで言えば透明で静…

こんなに自由にのびのびと本とともに

「本を読むこと、それはささやかな勝利の瞬間」う~ん、もう一度本棚から掘り出さなきゃだ。 2019年4月30日 なんかいいなと思うのだった。この本「優雅な読書が最高の復習である」は、ルヴィン·トムキンズの「 優雅な生活が最高の復習である」のもじりである…