しあわせとは回り道してたどりつくもの

打ち合わせの帰りに「しわわせへのまわり道」を見ようと思った。大きな映画館が3つもある新宿だから、きっとどこかでやっているに違いないと思った。その3つはそう近くはないのだけれど、3つともまわったけれど、すべてやっていなかった。なんということ! で、はたと気がついた。通りがかりで見ようなんて、まさにこの映画の趣旨に反する。「しあわせへのまわり道」なのだから。通りがかりにありつこうなんて、近道しようなんてもってのほかなのだ。しあわせとは回り道してたどりつくもの、そんなことを学んだ一日だった。
https://www.youtube.com/watch?v=IThfFYmEGEs