「ラストオーダーですよ」

赤瀬川さんて亡くなってしまったけれど、本当に分かり易く語ってくれる人だったんだなぁ

2015年4月16日 ·
今日の言葉から
「例えばお酒を飲んでいても,お店に行ってちょうど盛り上がる頃に店じまいというのが始まる訳です。ですから,実際には店じまいになかなか気がついていないし,私自身も分からないのですけれど,端々で終末に迫られているのが分かる訳です。今の状態というのは,いわばラストオーダーといいますか,お店によって違いますけれども十一時ぐらいになると,「ラストオーダーですよ」と言ってきます。今はそういう状態なのではないかと思うのです。ですから,これ以上注文できないと言いますか,地球の状態ではだいたいそう言うことだと思うのです。」都市にとって自然とはなにか・赤瀬川原平
赤瀬川さんはこのあいだなくなってしまったけれど,今の地球の状態について,様々に語られるけれども,今ひとつストンと腑に落ちることはすくないのだけれど、「そろそろラストオーダーですよ」はそうかそう言う事だったのかってとてもよく分かるのです。あのおじさんはこんな事を考えていたのだなぁ。