ちょうどいいゆらゆら歩きがいいなぁと

何事もやわらかいことが好きなのだと思う。軽いことが好きなのだと思う。で、小さいことも。それだけでは生きられないのだけれど。

2015年3月10日
道のデザインが好きです。このところしばらくカチカチと音がするような直線、直角の道をつくっていたのですが,でもかつては,わけもなくスラロームスラロームって,ぐにゃぐにゃの道を製図板の上に描いていました。多分「自然は直線を嫌う」と言う私たちの先達ウィリアム・ケントの言葉をたたきこまれていたからかもしれません。わけもなくぐにゃぐにゃから,カチカチの直線に,そしていまもういちどゆったりとした曲線にもどってきた気がします。あまりの遠回りもいやだけど,全力疾走の直線もいやだけれど,ちょうどいいゆらゆら歩きがいいなぁと思うようになってきたのでしょう。むかし磯崎新さんが,モンロー定規という曲線定規を作ったと聞きましたが,道のデザインには使えそうにないなぁと思うのでした。

f:id:machidesign:20190310152857j:plain

f:id:machidesign:20190310152914j:plain