ここにいた。もうここにはいない

長田弘さんが亡くなった。一時よく読んでいた。ただ,いつの頃か遠ざかった。多分,ぼくの方がねじれてきていたのだろう。一ヶ月程前、昔買ったままずっと読んでいなかった「 アメリカの心の歌」岩波新書を本棚から取り出してぱらぱらしはじめてしばらくしてからの訃報だった。そろそろ長田さんの所に戻ろうとしていたのかもしれない。もういちどまっすぐに戻ろうとしていたのかもしれない。
「先刻までいた。今はいない。ひとの一生はただそれだけだと思う。ここにいた。もうここにはいない。」(「こんな静かな夜」)
ご冥福を祈ります。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11749833.html?_requesturl=articles%2FDA3S11749833.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11749833