仕事が仕事をしてゐます・・・・・・・・・」

河井寛次郎のお弟子さんの多々納弘光さんの出西窯では、毎朝陶工たちがそろって唱和すると言う。なんだかやってみたくなったなぁ「仕事は毎日元気です」ほんとうにそうだし、そうでなきゃだ。仕事ってこういうことだったのだ。恥ずかしいけれど、ちょっとやってみようか、毎朝。「仕事が仕事をしてゐます・・・・・・・・・」

「仕事の歌」
仕事が仕事をしてゐます
仕事は毎日元気です
出来ない事のない仕事
どんな事でも仕事はします
いやな事でも進んでします
進む事しか知らない仕事
びっくりする程力出す
知らない事のない仕事
きけば何でも教へます
たのめば何でもはたします
仕事の一番すきなのは
くるしむ事がすきなのだ
苦しい事は仕事にまかせ
さあさ吾等はたのしみましょう

河井寛次郎