だから。おしえよう このちえの まじないを。

ちょっとしんどい日々だから「般若心経」かなと思ったので、ETV100de名著を見ていた、よくわからないなぁと思っていた上に、肝心の最終回を見落としてしまったので、途方に暮れていたら、2〜3年前「伊藤比呂美・読み解き「般若心経」」を読んだのを思い出した。書棚を探しても見つからない、ひょっとしてと見てみたら、古本屋行きの山の中に見つけた。ちょっと期待はずれだったのだ読んだとき。それでも、ひょっとしてとぱらぱらとめくってみたら、うっすらぼんやりと、見えてきた。「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在 過去 未来 目ざめた人たちは いつも このちえに したがって 生きてきたし 生きていくのだ。それで。はっきりと 目ざめることが できるのである。だから。知っておきなさい 向こう岸に わたれる このちえ。これは つよい まじないである。これは つよくて あきらかに きく まじないである。これは さいこうの まじないである。これは ならぶものの ない まじないである。どんな 苦も たちまち のぞく。ほんとうだ。 うそいつわりでは けっして ない。だから。おしえよう このちえの まじないを。 さぁ おしえて あげよう こういうのだ。ぎゃーてい。ぎゃーてい。はーらー ぎゃてい。はらそう ぎゃーてい。 ぼーじー そわか。」
今日さっそくためしてみた「ぎゃーてい。ぎゃーてい。はーらー ぎゃてい・・・・」と、なんども。少し違った一日であったようだ。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=11116