まちづくりたび企画h社の初仕事

今回の旅、やはりみんなで同じ環境を体験することの大きさを実感しました

一人で訪ねた、おっこう屋さんも、日曜市も、沢田マンションもそれなりに何かを残したのでしたが

みんなで見る事によって、共通の体験を経ることによって、より確実に自分の中に定着したような気がします

高知から帰ってからそんな事を思ったのでしたが、今日何気なく立ち寄った本屋さんで、ふらふらと吸い寄せられていったのは、旅の本の棚でした

無意識のうちに、すでの次の旅の企画にとりかかっているようです

やはり旅がもつ力ってすごいのですねぇ

そしてもう一つ反省、やはり自分の目で確かめなければ、いけないと言う事でした

三日目の梼原は、私もはじめて訪れる所でしたが、すべて間接情報による組み立てでした
やはり前二日に比べて、確実に企画の密度が落ちてしまっていました

自分の目で見よ!なのですよね

それで、忘れにないうちに、今回の旅行中に、ふと思いついた。ここはいかなきゃ群は、

・地域に根ざす設計者たち・象設計集団と高野ランドスケーッププランニングの十勝のしごと
・まちづくりカンパニー・シープ ネットがつくる高松丸亀商店街
・風景芸術家田窪恭一の椿書院と琴平山再生計画
・エコロギスト・南方熊楠西村伊作 愉快な家たちを訪ねる南紀の旅
五島列島隠れキリシタンの教会群を訪ねる 
・巨大なカボチャを・直島にアートを巡る
・ご近所観光向島
・町家倶楽部と巡る京都片泊まりの旅
・おおさかラビリンス、中之島空堀商店街
・我が国近代を支えた軍艦島アリガトウのたび
・我が国近代を支えた別子銅山アリガトウのたび

以上、オモシロくてためになる続々の企画をご用意しています

今後とも、まちづくりたび企画h社をよろしくお願いします