2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だから久しぶりに聞いてみたら

一昨日だったかの朝日新聞に浜田真理子さんのことが載っていた。小泉今日子さんと一緒に久世光彦さんの「マイ・ラスト・ソング」の歌たちを歌うそうだ。だから久しぶりに聞いてみたら、やっぱり良くて。浜田さんはとっても素直な人だなぁ。こんなの聞いてい…

もうすぐ人生もおしまいかなという時に

南仏の夏、終始セミがないていて、映画をつくる夏休みの子供達が屈託がない、老人が大きな赤い花束を持って歩いていく、幻となって現れるかつて愛した人はちっとも変わっていない。もうすぐ人生もおしまいかなという時に出会い直したくなる風景やひとたち。…

だから今日はこれで終われる

1日の終わりにこれが流れると、ゆっくりとエンドロールが流れるみたいで、まぁ殺風景ないちにちではあったけれど、どんな三流映画でもそれはそれで味わい深いのだから、だから今日はこれで終われると思う https://www.youtube.com/watch?v=N2k7-gCMA74

ちょっとだけ春

武蔵五日市まで行ってきましたが、ちょっとだけ春でした。 https://www.youtube.com/watch?v=fVex6J8JUuc

お会いするの楽しみにしています

今日もちょろちょろくすぶっているけれど、松栄堂さん、なかなか行けないでいるけれど、今度伺いますね。お会いするの楽しみにしています。2016年2月25日 なかなか春が来ないせいもあって、このごろはなんだかぐずぐずしているのだけれど、今朝も今ひとつし…

負けるもんかということで

春も近いというのに朝から冷たい雨で、なんだかしょぼんとしているから、負けるもんかということで、無理やりあったかい風に吹かれようとこれ。 https://www.youtube.com/watch?v=AszqfR6as8k

ちっとも威張ってなくて

ようやくの熊谷守一展 。昔から勝手にモリカズさんモリカズさんってなんだか親しげに呼んできたのだけれど、モリカズさんの絵はちっとも威張ってなくて、ただただ猫や蟻や蛙や魚や草といっしょにいますという風だから、上も下も大きいも小さいもなくて、だか…

ようやく現場も目を覚まして

フクジュソウもつぼみをつけてようやく現場も目を覚まして、地面に図面を描くのが楽しい。

お父さんは恥ずかしがり屋で、お母さんはしっかり者で

光子さんはもちろんえらいけれど、お父さんは恥ずかしがり屋で、お母さんはしっかり者で、この話が大好きでいつもあったかい気持ちになるのです。 2016年2月19日 もうひとつ「考える人」でよかったのが、ピアニストの内田光子さんのことで、光子さんがたまに…

洒脱って何ということになるけれど

かしこい人はたくさんいるけれど、お金持ちもたくさんいるけれど、でももう吉田さんみたいな人はいない、洒脱というのかなぁ、洒脱って何ということになるけれど、吉田さんみたいな人のことって、ぐるぐる回ってしまうけれど、やはりもう一度「 僕の先生レー…

そんなこと言わないでほしい

「夢見る頃を過ぎても」って、年取ったら夢見ちゃいけないっていうんだろうか、そんなこと言わないでほしい。 https://www.youtube.com/watch?v=_HB2-31i6Q0

あくまで夢見る人だなぁ

40年前に描かれた高齢化社会はこんなだった。そして今、高齢化社会になって。どこでどう間違えたのだろう?2012年2月17日 それで取り出して、ぱらぱら見ていたら、40.old people everywhere というページにこんな写真が出て来て、この本が出たのは1977年だか…

夢を見て夢を見てとにかく夢を見て

昔はこれさへあれば大丈夫だからというような本があって。でも実際の仕事にはあんまり役には立たなかったのだけれど、でも夢を見て夢を見てとにかく夢を見て、だからこの本は今でもとてもいい佇まいを放ちつづけている。 2012年2月17日 あした何しゃべろうか…

こういう日はやっぱり

こういう日はやっぱりBill Evansでなくちゃで、中でもMy foolish heartだと思う。その上アーウィットのまなざしのやさしいこと。 https://www.youtube.com/watch?v=Bwh2quRQAYg

いっきにグラス一杯の

St.Valentine dayの夜はチョコレートなんかじゃなくて、いっきにグラス一杯のウィスキーだと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=kv_NqcezWos

やっぱり決まってる

ラメールといえばケビンスペーシーに決まってる https://www.youtube.com/watch?v=GbcjW9SQabc

やっぱり決まってる

ジャンヌモローの後は、シャルルトレネに決まってる https://www.youtube.com/watch?v=fztkUuunI7g コメント

やっぱり決まってる

フランソワ・アルディの後は、つむじ風に決まってる https://www.youtube.com/watch?v=dcVcwwo8QFE

決まってる

アズナブールの後は、フランソワ・アルディに決まってる https://www.youtube.com/watch?v=ma5BOoSpB4E

「むかし僕たちが若かったころ」ばかり

oくんを囲む会以来、「むかし僕たちが若かったころ」ばかり聞いている、今日はアズナブールの https://www.youtube.com/watch?v=yV7MELY44DQ

でも楽しかった。猛烈に楽しかった

40年前の職場の仲間と以来初めて集まった。ひとりは余命半年だと言った。ひとりはこのあいだ自己破産したと言った。ひとりに、ご主人どうしてる?って聞いたらひとこと「死んだ」って言った。みんないろんなことあったんだ。でも楽しかった。猛烈に楽しかっ…

安心するようにと

春になるとかならず、ミツマタも咲くし、フクジュソウも芽を出すのだから安心するようにと薬用植物園は言っている。 2015年2月12日 きょうは東京都薬用植物園、武蔵野の面影を残す小平にある。ミツマタの花にあえた。なにかずいぶん長いあいだお世話になって…

春が来たらお花見しようって

土曜日はとても不思議な会だった。ぼくにとってたいせつな会になった。40余年前ほんの少しだけ一緒に仕事をしたことがあるOくんが余命半年と言われています、だからもう一度みんなに会いたいって言っています、Iさんからそんな電話が来たのは数週間前だった…

しあわせな老後というのがあるとするならば

それにしても本を読む柴田桂太センセイがかっこいい。 2015年2月10日 江戸の御薬園のことが気になっていたので小石川植物園に行ってきた。すっかり前にも行ったことがあると思っていたのだけれど初めてだった。仮にもこんな商売をしているのにこんな不実なこ…

それにしてもいろんな人に夢中になるなぁ

そうそう素白という人に夢中になったことがある。それにしてもいろんな人に夢中になるなぁ。 2014年2月11日 岩本素白という人に出会った。名前だけは聞いていたのであるが、ここのところ急接近である。独活(うど)と、慈姑(くわい)と、蕗(ふき)と、出た…

大谷石研究

どうして明日館とsimple gift が結びついたのかわからない、でも1年前にはこんな風に思ったのだなぁ。なぜかこのお人形がかわいい。 2017年2月11日 左官屋さんと一緒に、自由学園明日館で大谷石研究、その後、昼食とワイン。 ワインの酔いも相まって職人さん…

実はカミング・アウトすると

普段はそんなそぶりを見せないのだけれど。 実はカミング・アウトすると僕はこういう思想の持ち主であるし、こういう体の動きをする人であり、音楽はこうでなければだと思う人なのだ。 今夜は素敵は二人に出会った。 https://www.youtube.com/watch?v=QkvWHR…

もうこれは春と言わずになんて言おうなんて

久しぶりにグリーン・ライブ・センター、外の風はまだ冷たいのだけれど、温室の中はもう春。おまけに流れていたのは、モーツァルトのピアノ・ソナタだったから、もうこれは春と言わずになんて言おうなんて思った。

「ぼくの先生レース」は

「ぼくの先生レース」というのをやっていたのだなぁ。だとすると今は誰だろう、このところ急に谷崎さんが急浮上している。ようやく読んでいる「細雪」にまったくはまっている。 2015年2月9日 最近は、年をとったから,世界を小さくしなくてはいけないと思っ…

世界は複雑にしちゃいけないと言っているのに

たたただ原っぱ、みたいなのを作りたいと言っただけなのに、それがとっても難航している。世界は複雑にしちゃいけないと言っているのに、シンプルが一番だと言っているのに。 2013年2月9日 武蔵五日市、このところよく通う、ちっちゃなキャンプ場の計画、な…