ちょっとこの答えはお利口さんすぎるかな

今日もまた、サンタクロース問題なのだけれど、まさにこのフランシスさんの答えは正しいのだけれど、でもどうも頭でっかちかなという気がする。この問題は「えっ、サンタクロースってほんとにいるよねぇ!!!」とココロの深いところからびっくりマークといっしょに飛び出してくるようなものであるから、ちょっとこの答えはお利口さんすぎるかな。
2017年12月24日朝日新聞朝刊「折々の言葉」から
「サンタクロースがいなければ……人間のあじわうよろこびは、ただ目にみえるもの、手でさわるもの……だけになってしまうでしょう。」フランシス・P・チャーチ
 サンタクロースってほんとにいるの? 1897年、「ニューヨーク・サン」新聞に寄せられたある少女の質問に、記者はこう社説で答えた。見えないものはみな、人間が頭の中で拵(こしら)え上げたものだなどとは言えないと。ほんとうに大事なものは見えないものからなっている。『サンタクロースっているんでしょうか?』(中村妙子訳)から。(鷲田清一