2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を出した5月最後の日

ずっーと水面下にいたのだけれど、郵便屋が届けてくれたお庭からの報告の葉書にとてもうれしくなって、急に水の上に頭を出した5月最後の日。

いかに日々毎日ごちごちに

この年になって、新しい友達ができるなんて余り思わなかったのだが、ひょんなことからお知り合いになったkさんとなんだか仲が良い、気が合うとか、ウマが合うとか、趣味が合うとか、そういう意味だとどちらかと言うとばらばらなのだが、どうもお互い身構えな…

100m2余の長方形にパーゴラを建て、小径を造って、 木を植え、花を植え、 テーブルを置いて、ベンチを置いて半年、緑もぐんぐん育ってバラも咲いて、 初めてのオープン・ガーデン。それぞれがそれぞれに2時間ほどの時間を楽しんだ。

ようやくの週末

雨のち曇り、でもいい一日だったと思う。ようやくの週末。 https://www.youtube.com/watch?v=IM_zQt4E1QM

そしてメダカ

フウチソウ、ヒメスイレン、そしてメダカ。小さいけれど夏の風景。

このやうに何でもない事ながら

なるほど、ここのところのこの気分はこういうことだったか。 「何が悲しいといふのではなく、何となく遣瀬(やるせ)ないのである。水原秋桜子 「新編歳時記」で俳人が「春愁(しゅんしゅう)」にこと寄せて書く。「春を楽しんだ心は同時に春の愁(うれへ)…

最近懇意にしている

5月、ザイフリボクとジューンベリーの実がなっている。最近懇意にしている。 Amelanchier asiatica Amelanchier canadensis

それだけは50年前くらい前とちっとも変わらない

夏が来た。夏というのはむかしからちっとも変わらない。いろいろみんな変えようとするのだけれど、夏の暑さだけはなかなか変えられなくて、その結果、夏だけは昔とあんまり変わらなくてずっとなつかしい季節のままでいる。特に午後2時を過ぎる頃はいちばん日…

すでに夏

団地の中庭はすでに夏 ノゲシ Sonchus oleraceus.

お幸せに!

世田谷美術館 ル・ジャルダンで結婚式に出くわした。簡素ながら気持ちのいい緑陰の結婚式。我がことのように嬉しかった。お幸せに!

今ごろになって思う

公園ってこんなにいいものだったのだって今ごろになって思う。砧公園

偉業が光る。

カオスの時代になっていよいよ用賀プロムナードの偉業が光る。

夏が来た。水が恋しい。

バレリーナがにぎやか

用賀から歩いて世田谷区フラワーランド。バレリーナがにぎやか。

いつもいい顔している

国立富士見台団地。マーガレットとバラのホワイトガーデン。danchi landscapeはいつもいい顔している。

5月だなぁ。

稲田堤の星の子愛児園。四つ目垣とバラ。出自が違うのに仲が良い。5月だなぁ。

ようやくの週末

https://www.youtube.com/watch?v=d4M1RM3eD5o

いけないいけないと思いつつも「はい」と

久しぶりに銀座1丁目、森岡書店。画家牧野伊佐夫さんのお話を聞く会。牧野さんとは富山の小さなお店で絵葉書を見つけて以来気になる人だから来てみた。夏の夕方、銀座辺りをふらふらするのって気持ちいい。特にここは新富橋あたり、いいなぁと思うお店がいっ…

みんなきげんがよさそう

今日は天気がいいからみんなきげんがよさそう

なるほど

今日は雨、雨の日はギボウシ Hosta fluctuans 'Sagae' 花言葉は「静かな人」なるほど。

緑が丘はいい町に違いない

緑が丘の駅に降りるのは2回目なのだけれど、打ち合わせ前に昼ごはんをと思ってこのカフェに入ったら、野菜をベースにした献立がとてもおいしくてボリュームもあって気に入ってしまった。新しく付き合いがはじまった町で気に入りの店ができるのは嬉しい。緑が…

お母さんよりも断然素敵だ

長い一日、最後にたどり着いたのは東京堂書店だった。paper back cafeでお茶を飲んでいたら、どこかで見た顔だと思ったら、キャロライン・ケネディさんが入ってきた、spを従えつつも、あまりにも自然、あまりにも普通、あまりにもおしゃれじゃない、髪もぼさ…

ラベンダーがまぶしかった。

昨日の新宿に続いて今日の竹橋にもhigh lineが伸びていた。high line やおそろし。ラベンダーがまぶしかった。 [

でもきちっと理解できた訳ではない

会期ぎりぎりで飛び込んだ。とっても日本人だと思う。でもこんな日本人がいたんだとも思った。なんだか矛盾した感想だ。ほんとうの品性とか品格というのはこういうものなのかもしれない。でもきちっと理解できた訳ではない。品格ってむずかしい。

余生は音楽とopen garden三昧が夢だけれど!?

西武園で降りてopen gardenに行ってきた。よそのお家のお庭をふらふらふらふら、勉強にもなるしのんびりもする。余生は音楽とopen garden三昧が夢だけれど!?

たくさんたくさん、まねっこすればいい

新宿にもhigh lineが伸びてきた。まねっこは悔しいけれど、たくさんたくさん、まねっこすればいいと思う。

西荻窪でちいさな現場がはじまる

西荻窪は好きな町、お気に入りの古道具屋があって、物語りのある家があって、深い川が流れてる、西荻窪でちいさな現場がはじまる

そして初夏の夜は更けゆく。

すっかり初夏の風物詩となった第15回「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」の総会も無事終了。この国は川の国だから。毎年毎年こつこつと。そして初夏の夜は更けゆく。 https://www.youtube.com/watch?v=wotuS1vZWYs

仕方ないからこれを流しながら

きょうは「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」の総会だ。僕はもう活動の一線から退いているのだけれど、なぜか毎年総会だけはここでやることになっている。それで準備に忙しいのであるけれど、なんとか会を盛り上げようと思うのだけれど、「大栗川の歌」という…

もっともっと

もっともっと大きくなればいいと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0