黒いベストに蝶ネクタイをきりりとしめて

古本屋さんの後は、バーか。酒も飲めないのにバーテンダーに憧れる。黒いベストに蝶ネクタイをきりりとしめて。

2018年9月27日
ishinomaki2.0は世界でいちばん面白い街を作ろうと走ってる。大きく出たなぁと思っていたけれど、ひた走りに走ってる、いけると思う、やれると思う。面白い、元気が出る、みんな走ってる。いろんなことやっているけれど、いちばん元気もらったのは復興バー、復興カフェでも、復興スナックでもなく、復興バーというところがミソ、黒いベストに蝶ネクタイをきりりとしめた母さんバーテンダーがカクテルを作ってくれる、壁には訪れた人たちが石巻loveの思いを何でも描いていく、プロジェクターからは復興作業のスライドずーっと写ってる。復興事業ってずっーと続くのだろう。復興バーはずっと伴走していくのだろうなぁと思った。石巻ではとにかくいっぱい元気をもらった。どうして?逆だろうが。でもそうなんだから仕方がない。今起こっているのはそんな逆転。7年経ってそんことが起こっていることを見た旅だった。