いつまでいつかって言っているの

短歌ってすごいなぁ、何もかも木っ端微塵に吹き飛ばして、なにか?てな顔をしている。ところでいつになったらバンドボーイから卒業できるのだろう?。

2016年3月27日
平澤一博先生 門下生によるピアノ発表会に行ってきた。武蔵野市民文化会館小ホール。ぼくは番外だからバンドボーイのようなもの。でもいつかきっとボウタイとタキシードで決めるんだから。でもいつまでいつかって言っているのだろう。10番Nさんのドビュッシーの沈める寺が圧巻。
ところで帰りの電車の中でこんな歌を読んだ。
わたくしも子を産めるのと天蓋をゆたかに開くグランドピアノ 

小島なお第二歌集「サリンジャーは死んでしまった」から