今年はどうしたいの?

お正月はいつも年賀状書きで忙殺されているから、それになんだかほろ酔い気分であるから、あまりきちんと考えることができない、だから今年はもうあまり固く考えずに、ぼ−っと暮らせばいいじゃないかと思っていた。でも一月も半ばを過ぎると、ちょっと真面目な頭になってくるから、今年はどうしたいの?というようなことを考え始める。年末にここはいいなぁと思う場所に巡り合って、でもそこはなんだか修道院みたいでもあって、こんなところやこんなひとも出てくる時代なのだなぁと思った。これまでは、もう年寄りなのだから、ぼーっとしていればいいじゃないのと思ってきたのだけれど、ぴしっとした先鋭さや真面目さもいいものだなぁと思いつつはじめる一年なのです。