例えば大麦畑の庭とか

清二さんが生きていたら大麦の庭にしましょうよ!と言ってみたかった。聞いてくれはしないだろうけれど。

2017年8月5日
池袋のデパートの屋上にモネの庭。どうなんだろう?と思うけれど、でもどうして?となるとうまく答えられない。すわりが悪い、なんて言っても今ひとつ歯切れが悪いし。もともとはモネが日本庭園みたいなのをジベルニーにつくって、それを真似たのを池袋の屋上に持ってきて。真似るという事がいけないのかなとも思うけれど、基本的に真似るってことはいけない事ではないし。真似が下手だったという事にひとまづしておこう。ところでこの庭のとなりはビアガーデン、それならもっとビールがおいしくなるような庭をつくればいいのに。例えば大麦畑の庭とか。黄金に輝く大麦畑。気持ちいいと思うけどなぁ。堤清二さんが生きていたらなんて言っただろう。堤さんが破れたのはおっきい。
https://www.youtube.com/watch?v=iB4JtY-bPzI