もっともっといろんなせかいの中に

1〜2ヶ月前、目白のまちを歩いていたら,古道具・坂田の看板を目にしたので,あ、ここかと思ったのでした。でその時は立ち寄れなかったのですが,きのうついに足を踏み入れてしまいました。坂田さん、とても近づきがたい人なのだろうなぁという印象を勝手に持っていたのですが,取り越し苦労のようでした。たくさんお話こそしませんでしたが,すこしづつ仲良くなれそうな方でした。奥さまのお店の洋服屋さんへの道順を聞いて辞しました。洋服屋さんもさりげない表情が好ましいお店でした。とても,ぼくが着るような服ではないだろうなぁと思っていたのですが,一目で気に入ってしまいました。で,値段もとても手が出ないという程ではなくて。ちょっと遠いなぁと思うような人たちの中にも、割合平気で飛び込んでいく方です。でもここところそんなことがなくなっていたような気がします。もっともっといろんなせかいの中に飛び込んでいいんだって思った一日でした。