寺田寅彦のようでなくちゃいけない

今日は新年宴会、ちょっと遅いような気もするけど,武蔵五日市の山の中,というか今風に言えば,里山でするから,さぞ寒かろうと,さぞ雪が深かろうと,何を着ていこうかと,新年宴会であるから,それはやはりおしゃれでなくてはと思うから,しゃれていて,雪深くても,寒くても大丈夫となると,ちょっと普段の装いとは異なることになる。で,決めたのが,長いツィードのオーバー。いまはもうこんなずるずるとした引きづるようオーバーなどと言うようなものは誰も着ないのだろうに。で、それを久しぶりに着てみたら,中々いいのだった。ちょっと寺田寅彦のような,そんな感じ。よしこれで,きょう一日楽しい里山での宴会を過ごせるだろう。一年のはじまりのご挨拶の会だから,おしゃれでなくちゃいけない,寺田寅彦のようでなくちゃいけない。