そろそろいよいよかなっておもってしまう

きのうは、ifla japan の講演会と懇親会に出ていた。ちっともインターナショナルでも国際的でもないのだけれど,とってもローカル、いつも半径500mほどをうろうろおろおろしているだけなのに,この会が楽しく思えるのはどうしてだろう?とりあえず国境を外してというところがこの会のなんとも言えない自由さ身軽さをつくっているのかもしれない。長老も若輩も、先生も学生も,官も民も、企業人もフリーランサーも,設計者も施工者も,みんな分け隔てなく、わぁわぁがぁがぁ言い合えるからかもしれない。生きている間にとうとう環境の時代もランドスケープの時代も来ないだろうなぁと思うことが多いのだけれど,この会に出ると,そろそろいよいよかなっておもってしまう。
http://www.ifla-japan.net/