身軽になって自由になって

大掃除をしていると、いろんなことが見えてくる。だから穏やかになれる、長い間かかって、とっ散らかしてきたものだから、おぉ、これはと言うものもあるし、なんだかなぁと言うものもある。そんなのをひとつひとつ手にとって眺めていると、残り少ないこれからの時間のことを考えることになる。どうも、こんなことがやりたいのだなぁとか、これはまとめておかなきゃなぁとか。いろんなことが見えてくる。で結論だけれど、もうあまり時間がないのだから、捨てるものは捨てて、身軽になって自由になって、これがやりたかったんだなと思うものだけを大切にしよう。そんなことが、うんうん考えたあとにわかるのではなくて、自然に当たり前のこととしてでてくるから、掃除のちからはすごい。