老人と老人見習いと

肉じゃがを煮ている。横で母がイワシを甘辛く煮ている。肉じゃがとイワシの甘辛煮の臭いが台所に充満している。
ここしばらく老母が逗留している。二人並んで夕飯を作ることが多い。わたしが彼女のためにつくるのではなく、彼女がわたしたちのためにつくるのでもない。並んでそれぞれが食べたいものをつくる。不思議な光景だ、こんなことが起こるとは思っていなかった。でも、いいなと思う。
老人と老人見習いと、イワシとジャガイモと、古い味付けとケンタロウ風味付けと、いろんなことがぶつかりあっている。
ちなみにラジオからはバッハのフルートソナタ、吐き出し窓からは蒸し暑い夏の風、なんかおうてへんけど、おうてる。
http://www.youtube.com/watch?v=EmBxWCyzNpQ&feature=related