自前の自然を組み立てなのすために

蚊帳って、ただ懐かしいだけではなかったんだ、ぼくたちの自然観にまでこんなにも深く関わっていたなんて。もういちどひとつひとつ検証しなきゃだ、われわれ自前の自然を組み立てなのすために。

「殺生しないで、こもって安眠する。日本の蚊帳は平和なこころの象徴」と言う。蚊帳で眠れば心持ちも変わるかどうか。試してみたい気持ちになった。
『見直される蚊帳』2012年1月21日朝日新聞夕刊  窓・論説委員室より

春になったら、何十年ぶりかで、上高地に行こう。そしてちょっと奮発して帝国ホテルに宿を取ろう、そろそろそんな贅沢が許されてもいい年だ、というより、『神が降り立った地をきちんと見ておかなきゃだ』これはぼくたちの仕事でもあるのだから。

「 かつて。『神降地』と
呼ばれたこの場所。
遠い昔に降り立った神が
隠しておきたかった
最後の桃源郷かもしれない。」
「自然に、話も弾みます。」 2012年1月21日朝日新聞夕刊 上高地帝国ホテル広告 Imperial short story vol.3 より