声高に叫ぶわけではないけれど、

ジャガイモをむきながら、ビールを飲みながら、『世界ふれあいまち歩き』を見ている
アンデルセンが生まれたまち、デンマーク、オーデンセ

毎週、いろんなまちを見ている、ちょうど同じ時刻に放映しているニュースなど、もう見たくない
静かな人々、質素だけれど豊かな暮らし、落ち着いたまちなみ

楽器修理屋の工房でクラリネットを吹いている男がいる
モーツァルト クラリネット5重奏曲

古道具屋の親父83歳、築400年のこの店を守りに抜いて、今この空気、この穏やかな顔

中途半端でいいなら、いろんなところに出て行ってもいい、でもこのじいちゃんのようになりたいなら、この場所を守れ、この店を守れ

夜景のおじさんだって、そう
ただただ、自分のしごとをずっとずっと守り続けている
誰彼に干渉することなどなく、不平不満など言うことなく

声高に叫ぶわけではないけれど、この番組は、大切

http://www.youtube.com/watch?v=ozBRh5WQMr4