朴の木を彫っている

なんだかイラストレーターだの,インク・ジェットプリンターだのというのがいやになってしまって,今年は朴の木を彫っている。このごろはたいていのことが,はじめっから,おおよその出来映えが予想されるから,何が飛び出すか分からない,彫って彫って彫って,あとは神さまのみが知るというの、こういう世界に今年もあと三日という時になってようやくたどりつけたんだ
高々年賀状なのだけれど,こんな風にしていると,彫刻刀や朴の板と一緒にやってるなぁと思えるから,イラスト・レーターとマウスで絵を描いていても,きみらの一緒にやってるんだなぁと思ったことなかったから,スティーブ・ジョブスなんて,たいしたことないんやなぁ